mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月5日① パッタヤー滞在 沖合の島 ラン島ツアーへ

2019年11月5日パッタヤー2日目

早起き7:00に起床。

友人のホテルに、本日予約している「ラン島1日ツアー」のお迎えが

9:00に来る予定なので、それまで少しパタヤビーチ」を散歩したくて

早めに起きたのです。やれば出来る子(二日酔い無し)

f:id:mileposttriper:20191206044658j:plain

朝のビーチロード。涼しくて気持ちいい(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191206044748j:plain

パタヤビーチ。さすがに朝は人が少ないですねー

f:id:mileposttriper:20191206044830j:plain

何度も乗ることになるソンテウ

 

パッタヤーの街は小さく

街全体が環状線のように一方通行でぐるぐる回ってます

メインはビーチ沿い「ビーチロード」北から南へ一方通行

んで東側に回り込んでセカンドロード」が南から北へ

 

その2つの通りの間に沢山の「ソイ」呼ばれる道路が並んでおります。

北から「ソイ1」で南へWALKING STREET手前が「ソイ13」

f:id:mileposttriper:20191206045825p:plain

ネットでとても見やすいのがありました。親切な地図ですねー

もちろん他にもサードロード」や「ソイブカアオ」など

色々あるのですが取り合えず初めてのパッタヤーならば

ビーチロード、セカンドローを走るソンテウ」は便利なので

覚えたほうがいいと思います。

 

手を上げればどこでも止まってくれます(貸し切りとかじゃなければ)

んで車内のブザーを押せばどこでも止まってくれます。

止まったらソンテウを降りて運転手さんのところにお金を払いに行きます。

どっから乗ってもどこで降りても一律10B≒36円です。

 

ついつい歩きすぎてしまいがちな海外旅行、

意外と溜まる疲れ対策に少しの距離でも乗ったほうがいいと思います。

 

基本的にビーチロードとセカンドロードをぐるぐる周っているソンテウですが

たまに変な方向に行ってしまうソンテウもあるので

google map」目的地を見ながらが確実だと思います。

f:id:mileposttriper:20191206050748j:plain

散歩がてら結構歩きました。。。

僕のホテルがソイ13

友人のホテルがソイ6周辺。。何気にのんびりでも20分くらい歩きます。

朝ごはん代わりの「REDBULL」を持って、

部屋に起こしに行ったらあらまあ素敵な景色。

そう友人はとても良いホテルに泊まっているのですww

 

f:id:mileposttriper:20191206051152j:plain

f:id:mileposttriper:20191206051229j:plain

迎えのソンテウに乗り込んで

パッタヤー沖合に浮かぶ「ラン島」へのツアースタートです。

自力で行くことも考えたのですが、

ビーチ系であまり頭使うのも嫌なのでwww

今回はネットで送迎付き昼食付のツアーを予約しました。

 

「貸切のスピードボートで行くラン島1日ツアー」9000円≒2500B

もっと安いツアーもあったのですが、言語が中国語や韓国語のみとか

だったので今回は英語でのアテンドツアーにしました。

 

まずはソンテウボート乗り場「バリハイ桟橋」へ、

個人で行く場合もこの桟橋から行けるようです。

f:id:mileposttriper:20191206052033j:plain

スピードボートだと20分くらいでラン島へ行けるそうです(揺れまくりですが)

個人でフェリーだと50分くらい?船酔い苦手な方はフェリーのほうが良さそう。

f:id:mileposttriper:20191206052207j:plain

早ーい(#^.^#)

揺れるー!と言うか「跳ねる」www

f:id:mileposttriper:20191206052326j:plain

島に着く途中に海に浮かぶ施設?でパラセイリング体験です。

ここは忙しすぎて(もの凄い流れ作業的な感じで次々と空を飛ぶ)

写真撮る暇もなし。。。。

パラセイリングは希望者のみで1人800B≒2880円だったかな。。うろ覚え。

 

飛んでる時は本当に気持ちいいですよ~

お勧めです。(本当は少し高所恐怖症なのでドキドキしてましたw)

 

空を飛んだらいよいよラン島へ上陸。

パタヤビーチ日本の海に比べれば全然奇麗なのですが

やっぱりラン島のビーチはもの凄い透明度です。

昔に比べれば汚くなったとも聞きますが、いやいや充分ですよ。

f:id:mileposttriper:20191206053137j:plain

f:id:mileposttriper:20191206053155j:plain

僕らのツアーは観光客の比較的少ない「サマエビーチ」へ上陸

欧米系の家族が多い印象でした。

メインのビーチは東アジア団体天国らしいので敢えてこちらへ。

ビーチでのパラセイリングなどがないため、

とてものんびり出来ます。

f:id:mileposttriper:20191206054128j:plain

f:id:mileposttriper:20191206054218j:plain

 

XANADU BEACH RESORT」ザナドゥビーチリゾート

僕らのツアーで貸切らしく

ツアー自体も12~14人程度だったのでこっち側はほぼプライベートビーチでした。

f:id:mileposttriper:20191206054415j:plain

f:id:mileposttriper:20191206054453j:plain

f:id:mileposttriper:20191206054609j:plain

時間がほんとにゆっくり流れます。

一通り泳いで残りの時間はほぼほぼのんびりビーチベットでくつろいでました。

f:id:mileposttriper:20191206054818j:plain

昼食付。

写真ではまだ昼食が始まったばかりですが

手羽先をスパイスに付け込んで揚げた料理

チャーハン

海鮮がゴロゴロ入った酢豚的な味付けのもの

生野菜ごりごりw

カイチアオ?タイ風のオムレツ

豚の生姜焼き的な炒め物

等々。。

まあビックリするくらいのボリューム。

 

ビーチでしかもツアーなので野暮なお料理レポはしません

「みんなで」「青空の下で」「お喋りしながら」食べる料理

それだけでご馳走です。

 

同じツアーの韓国女子と友人が仲良くなってくれたので、

f:id:mileposttriper:20191206055252j:plain

僕は一人でこそこそビールを煽ります。w

ビールは別売り チャーン90B≒324円

f:id:mileposttriper:20191206055325j:plain

子犬と戯れます。

f:id:mileposttriper:20191206055355j:plain

パイナップルカクテルについてお姉さまと語ります。w

f:id:mileposttriper:20191206055447j:plain

寝ますw

f:id:mileposttriper:20191206055530j:plain

別途申し込んでいた「シーカヤック

要はボートでしょ?と思っていましたが

これが中々バランスが難しい!!TVみたいに「スィー」なんて行きません。

 

 

そんなこんなで

とても贅沢な時間を過ごさせて頂きましたラン島「サマエビーチ」

他のビーチはとても騒がしいよーと添乗員さんも言ってました。

ま、それはそれで楽しそうなのでまた次回は別のビーチも行ってみたいですね。

でもやっぱ静かなほうがゆっくり出来るなー

 

f:id:mileposttriper:20191206055928j:plain

f:id:mileposttriper:20191206055943j:plain

帰りはスノーケリングスポット

景色の綺麗な場所などに連れて行ってもらい

お昼15時くらいにはバリハイ桟橋へ。。。

1日って言うか半日ですね。

でもこれくらいの時間が一番いいのかも。

ホテル戻って一休みしてもまだ夕方ですからね!!

f:id:mileposttriper:20191206060212j:plain

バリハイ桟橋帰港。

仲良し記念に写真撮ったりしながら

各々のホテルまでソンテウで送って頂きました。

 

添乗員さんも楽しかったし、いいツアーでした。

人との繋がりが生まれるのでツアーも時には有りですね(#^.^#)

 

それぞれホテルで休憩しまーす。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com